青春18きっぷの旅 岩国駅で獺祭をお土産に購入

門司港駅のスターバックスで少し休憩し、そろそろ時間なので行きますか。名残惜しいですが、いよいよもう帰るだけとなりました。

顔嵌めパネル。

改札を入ってすぐのところに旅立ちの鐘と幸せの泉なるものがあります。

その後方に「0哩標(0マイル評)」。

明治24年(1891年)4月1日に門司港駅(当時は門司駅)から玉名駅(当時は高瀬駅)まで鉄道が開通し、九州における鉄道の起点として門司港駅に0哩標が建てられました。

その後大正3年に現在の場所へ駅舎が移転した際に撤去されましたが、昭和47年に鉄道開業100周年(これは新橋・横浜間開業からの100周年)を記念して再建されました。

室木線、筑豊線、香月線で活躍したSL28627号の主動軸。大正8年4月、大阪汽車製造会社(1972年に川崎重工業と合併)により製造されたもの。

その横の腕木式信号機

さすが門司港駅、歴史の遺物がいくつか展示されています。

まずは12:40発の折尾行き普通列車に乗ります。

車内はガラガラ。

乗車時間わずか7分で門司駅に到着。門司港駅の隣が門司駅と思っていたら、間に小森江駅というのがあるんですね。

次の下関行きまで3分の乗換時間ですが、ホーム移動が必要でした。

12:50発下関行き。残り一駅だけですからこちらもガラガラでしたが、なぜか車内で検札がありました。

12:57に下関に到着後、13:11発の岩国行きに乗り換え。山口県の西端から東端まで、この旅一番の長丁場で乗車時間は3時間22分にもなります。

行きもそうでしたが、この区間に使用されている車両は結構古くてくたびれた印象です。

岩国駅に16:33到着、この区間でも検札がありました。

夕食にはまだ早いのですが、25分の乗換時間があるので、ここで食料調達をしておきます。次の乗換駅の糸崎でも25分あるのですが、糸崎駅には何もなさそうなので。

岩国駅には2ヶ所のセブンイレブンがありますが、1階のおみやげ街道を兼ねたセブンイレブンへ。

行きに目を付けていた獺祭をお土産に購入しました。獺祭の蔵元「旭酒造」は岩国にあります。おみやげ街道には日本酒の獺祭各種のみならず、獺祭ブランドのお菓子やカレーなども販売されていました。

岩国からは16:58発の糸崎行き。この広島地区で使用されているのは、JR西日本の227系電車(通称レッドウイング)。

2015年から導入された車両なので比較的新しいです。

夕方だったので、広島駅をはさんで廿日市~八本松間は比較的混雑していました。

19:14糸崎着。糸崎駅は広島県三原市にあり、開業から2年間は三原駅という名称でした。街の中心は隣にある現在の三原駅で、糸崎駅周辺はさびれています。三菱重工業三原製作所があるだけという感じ。

置留線がある関係上、糸崎駅が始発・終点となる列車は多いのですが、糸崎駅は6:30~19:00までが有人で、それ以外の時間帯は無人駅になります。

25分の乗換時間で19:39発の岡山行きに乗車。

21:04に岡山到着後、最後は21:09発の姫路行き。

岡山始発なのですが、ぎりぎりなんとか座れました。今回の青春18きっぷの旅では大半が始発ということもあり、どの列車も余裕で座れたのですが、この区間だけ危なかったです。時間帯のせいもあるのでしょうが、岡山⇔姫路間も意外と人の移動は多いんですね。

22:33姫路駅に到着。

ヤフーオークションで青春18きっぷ4回分を8,000円で落札、台風の影響で博多→長崎はバスを利用せざるを得なくなり、1回分を捨てることになったのは予定外でしたが、行程をまとめますと・・・

9月5日 姫路・下関 451.6km 乗車時間8:59 所要時間9:38

9月5日 門司港・博多 78.2km 乗車時間・所要時間1:43

9月9日 長崎・博多 153.9km 乗車時間3:42 所要時間4:14

9月10日 博多・門司港 78.2km 乗車時間・所要時間1:54

9月10日 門司港・姫路 463.4km 乗車時間8:48 所要時間9;53

合計 1,225.3km 乗車時間25時間06分 所要時間27時間22分

海外へ行くようになってから国内旅行には興味を失っていましたが、思っていた以上に楽しかったです。

飛行機と違って、鉄道の場合は風景を見ることも出来ますし、乗車時間のわりに退屈しなかったです。今はスマホで時間つぶしも出来ますしね。それに空いていて余裕で座れたということもありますが、飛行機に比べると疲労感も少なかった。

国内は歳をとってからでいい、それまではなるべく海外へ行こうと思っていましたが、新型コロナが終息しても、時々は国内旅行もいいかなと思いました。

岩国 洗濯機・コインランドリーがあるホテル・旅館

岡山 洗濯機・コインランドリーがあるホテル・旅館

姫路 洗濯機・コインランドリーがあるホテル・旅館

カテゴリー: 日本 タグ: , , , , , パーマリンク