ジョークプリンス(王子戯院猪肉粥)

 

バンコク・バンラック地区のチャルーンクルン通りにある有名な

お粥の店が「ジョークプリンス(王子戯院猪肉粥)」です。

 

 

私は近くにあるセンターポイントシーロムに、1998-2000年の

2年間住んでいて、当時はこのジョーク・プリンスに結構行って

ました(主に持ち帰りでしたけど)。

 

今回はそれ以来ですので、10数年ぶりです。

 

店舗というより路地に屋根が付いて、テーブルを並べただけの

屋台という感じです。

 

確か年配の姉妹(結構化粧が派手)が経営していたと思いますが、

この日は見当たらず。

 

 

注文はムーサップ(豚のミンチ)のお粥35バーツに、生玉子5バーツ

を追加。

 

 

ここのお粥(ジョーク)はコメ粒が完全になくなるくらいトロトロに

煮込まれていて好きだったのですが、味はこんなものだったかな?

 

それほど感動的でもなかったです。過去(思い出)を美化しすぎ

でしょうか?またこの日はちょっと焦げくさかった。

 

でもムーサップ(豚のミンチボール)は相変わらず、かなりおいし

かったですね。

 

有名店でガイドブックなどにも掲載されているし、ネット上でも

ブログ等で紹介されているので、この日も中国系や韓国系と

おぼしき観光客が来ていました。

 

尚、この店はジョーク・プリンス(王子戯院猪肉粥)という名前

ですが、この路地の奥にプリンスシアター(王子戯院)という

映画館があったんですね。現在も建物は残っています。

 

100年以上前の1908年オープン、王族の土地に建てられたことで

プリンスシアター?上の画像の看板には、ローン・パープヨン

(映画館)・プリンス・ラーマー(ラーマ王子)と書かれています。

 

映画館はチーン(中国)映画とファラン(西洋)映画の2スクリーン制

だったようです。

 

 

 

場所はBTSサパーンタクシン駅からチャルーンクルン通りに

出て、通りを渡り、北へ進みます。左手にロビンソンデパート

とセンターポイントシーロムを見ながら、更に100メートルほど

進んだところ。駅からは徒歩4-5分です。

 

センターポイントシーロム(隣接してロビンソン・バンラック店)

 

BTSサパンタクシン周辺の地図とホテル

バンコクのホテル

 

Related Post

カテゴリー: タイ タグ: , パーマリンク

ジョークプリンス(王子戯院猪肉粥) への2件のフィードバック

  1. ピンバック: BTSサパーンタクシン駅からの風景 | 泊まりたいアジア

  2. ピンバック: プラジャック ペットヤーン(アヒルのロースト) | 泊まりたいアジア

コメントは停止中です。