マレーシア航空MH71 東京成田・KL線 足下の広いバルクヘッド席 旅行記・口コミ・評判

 

今日から10月末~11月初にかけての旅行記に入ります。

 

まずはマレーシア航空MH71便でクアラルンプールへ。

 

今まで成田午前発のMH89便を何度か利用したのですが、

今回は21:40発のMH71便、クアラルンプール着は翌日

4:00です。

 

原則23時までしか離発着できない成田ですので、この

21:40発のMH71が第2ターミナルの最後から3番目の便。

mh71_oct2017_1

 

ターミナルも何か閑散としています。

 

98番ゲートというかなり遠い搭乗口でした。

 

使用機材はエアバスA330-300、エコノミークラスの

座席配置は2-4-2。

 

今回は9Gという足下の広いバルクヘッド席を指定

しています。2-4-2の4の通路側です(画像はKL到着後に

撮影したもの)。

mh71_oct2017_2

 

mh71_oct2017_3

 

こちらは9Hと9K。

mh71_oct2017_4

 

ビジネスクラスのすぐ後ろに9列と10列の2列分だけ一つの

区画になっています。

 

9列はバルクヘッド席で当然足下が広いのですが、10列も

シートピッチが36インチ(約91cm)と広いのです。

 

通常のエコノミークラスのシートピッチは32インチ(約81cm)。

 

しかし私が指定した9Gは、正面がビジネスクラスの通路に

なっており、全く落ち着かないなあ。

mh71_oct2017_5

 

ビジネスクラスの通路とエコノミークラスの通路が一直線

ではなく、ここをビジネスクラスの機内食用カートが通る際

には非常に邪魔になります。

 

それどころか、普通に歩いているフライトアテンダントが

私の足を踏んずけて行ったり・・・

 

決して足を極端に伸ばしているとか、横にはみ出している

わけではないのです。

 

マレーシア航空のキャビンアテンダントが本当にがざつな

だけです。思いっきり踏んずけて、「ソーリ―」だけで

済まそうとするし・・・

 

9列目でも9Gだけは避けた方が良さそうです(復路も9G

なんですよね・・・)。

 

水平飛行になり、ドリンクサービス。

このピーナツも代わり映えしませんなあ。

mh71_oct2017_6

 

機内エンタメには日本映画3本、日本のTV番組2本ありました。

mh71_oct2017_7

 

洋画のごく一部は日本語でも見られるのですが、それが

どれなのかは機内誌のエンタメ欄を見ても分からないし、

各映画の個別ページまで行って、「ランゲージ(言語)」と

いうボタンをタップしてみないと分かりません。

 

何度もタップして(しかも反応が悪い)、ああこれも

日本語なしか・・・なんて繰り返しで操作性が悪いです。

 

キャセイパシフィックだと言語毎に見られる映画をソート

出来る機能があったのですが。

 

続いて機内食です。

サーモン+ライスとビーフ+ポテトという選択肢で、

サーモンにしました。

mh71_oct2017_8

 

サーモン、ちっちゃ!味も今一つでした。

mh71_oct2017_9

 

邦画は興味を引くものがなかったので、日本語はないですが、

アウンサンスーチー女史を題材にした「THE LADY」という

映画を見て時間をつぶしました。

 

到着の1時間ほど前に軽食のサービス。

 

こちらも相変わらず玉子サンドとさけのおにぎりです。

以前サンドウィッチを選んでイマイチだったので、今回は

鮭のおにぎりにしたのですが・・・

mh71_oct2017_10

 

冷凍?冷蔵?コメがカチカチ・ポロポロで、こっちも

イマイチでした。

 

日本人CAはいなかったと思いますが、かなり日本語のうまい

マレーシア人男性フライトアテンダントが乗務していて、

彼が日本語の機内アナウンスをしていました。

 

マレー語、英語、日本語と3ヶ国語でアナウンスされ、

映画などの機内エンタメがかなり長い時間中断されるので、

イラっとしました。

 

クアラルンプール空港(KLIA)には予定より約20分早着。

 

これから乗り継ぎで、しかも乗り継ぎ時間が5時間もあるので

早く着いてもうれしくはないのですが。

 

マレーシア航空、安いから利用しますけど、客観的に見て

ハードもソフトも落ちぶれたなあという印象です。

個人的には現状ならベトナム航空以下の評価。

 

特にCAのがさつさ、気配りのなさが目につきます。

客本位ではなく、自分たちの業務を早く・楽に済ますのが

優先みたいな態度です。そら潰れそうになりますよね。

 

その他のマレーシア航空の搭乗記を見る

空港送迎サービス

クアラルンプール国際空港(KLIA)周辺の地図とホテル

クアラルンプールのホテル

 

Related Post

カテゴリー: マレーシア タグ: , パーマリンク

マレーシア航空MH71 東京成田・KL線 足下の広いバルクヘッド席 旅行記・口コミ・評判 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: マレーシア航空MH715 KL・デンパサール(バリ)線 エアバスA330-300 バルクヘッド席 | 泊まりたいアジア

コメントは停止中です。