聚點坊點心専門店で飲茶 香港・上環

 

ホテルにチェックイン後、上環・急庇利街の牛記で両替し、

15時過ぎになってしまいましたが、遅い昼食へ。

 

香港に来たからには、まずは飲茶ですな。

 

目指すは急庇利街からすぐ近くにある点心レストランの

聚點坊點心專門店(Dim Sum Square)。

dim_sum_square_1

 

メニュー兼オーダーシート。

dim_sum_square_2

 

1点20~30香港ドル(約300~450円)が中心価格帯。

香港としては、標準的なお値段でしょうか。

 

そう考えると、1点80~120円と香港の1/3~1/4位の値段で

食べられるマレーシアのペナン、イポーなどは本当に安い。

 

円卓で中華親父が新聞読みながら長居しているような

老舗・伝統的な點心店ではなく、こぎれいな内装のお店で、

一人でも入りやすい雰囲気です。

 

お茶は好きな種類を選んで注文するのではなく、勝手に

注がれます。適当に見回っていて、少なくなるとまた注いで

くれます。

dim_sum_square_3

 

注文したのは・・・

 

聚點坊鮮蝦餃、HKD29。

dim_sum_square_4

 

メニュー名に店名を冠しているのですから、看板商品

なのでしょう。鮮蝦餃(エビ蒸し餃子)は、點心店にとって

基本中の基本というような点心ですからね。

 

エビはプリプリでごま油が効いた、これぞ香港という味。

エビのプリプリ感は、エビの品質ではなく重曹で下処理を

施しているからでしょう。

 

南翔小籠包、HKD26。

dim_sum_square_5

 

肉自体も肉汁も旨味というかジューシーで美味い。

 

蜜汁叉焼腸、甘いチャーシューの腸粉、HKD22。

dim_sum_square_6

 

久しぶりに腸粉を食べてみましたが、この店が美味いとか

不味いとか関係なく、やっぱりそれほど好きじゃないな。

 

懐舊糯米鶏、HKD27。

dim_sum_square_7

 

糯米はちょっとべちょべちょしていましたが、中に入って

いた肉厚の椎茸が美味い!

dim_sum_square_8

 

あと1~2点はいけたと思うのですが、もう15時過ぎで

またすぐ夕食になるので、抑えめにしときました。

 

お茶代が一人HKD3加算され、お勘定は合計HKD107

(約1,560円)でした。

 

どれも外れがない、間違いないお味のお店です。

以前行った點點心點心専門店みたいなイメージ。

 

香港在住なのか観光客なのか分かりませんが、西洋人客も

結構目に付きました。

 

お店の場所は、香港島・上環の禧利街と蘇杭街の交差点。

ホリデイイン エクスプレス 香港SOHOのそば、MTR上環駅の

A2出口から徒歩3分。

 

MTR上環駅周辺の地図とホテル

香港のホテル

 

Related Post

カテゴリー: 香港 タグ: , パーマリンク

聚點坊點心専門店で飲茶 香港・上環 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 新園興記燒臘飯店で叉焼焼肉飯 香港・上環 | 泊まりたいアジア

コメントは停止中です。