世界遺産 ボロブドゥール遺跡 ジョグジャカルタ観光

 

ホテルを朝8時にチャーターカーで出発。

 

ジョグジャカルタ市内からボドブドゥール寺院まで車で

1時間半くらいと聞いていたのですが、1時間で到着しました。

 

入場料は20ドルなのですが、もう一つの世界遺産である

プランバナン寺院群(こちらも単独で買うと20ドル)と

パッケージになったコンバインド・チケットは32ドルです。

 

ここで問題が・・・

 

ドルで表示されているので、当然ドルで払えるものと思って

来たのですが、ルピアでしか払えません。

 

USドルと日本円も持ってきたのですが、ルピア現金の手持ちが

あまりないんですよ。

 

近くに両替所もないみたい。

ATMはあるのでキャッシングは出来るのですが、クレジット

カードはホテルに置いて来たし。

 

その日のレートで32ドル=46万ちょっとのルピアを払います。

 

受付の建物を出たところにガイドがいまして、本当は

雇いたかったのですが、ルピア現金が心許ないので諦めます。

 

チャーターカーの運転手によると、ガイド料は10万ルピア

らしいです。

 

しばらく歩いて行きますと・・・

 

おおっ、見えて来た。

borobudur_1

 

世界文化遺産に登録されたとのプレート。

borobudur_2

 

世界最大級の仏教寺院と言われていますが、

威圧感があるほどの大きさではないと思いました。

borobudur_3

 

猿顔の石獅。

borobudur_4

 

まずは上部の円形壇へ上がってみます。

 

ボロブドゥールと言えば、この釣鐘状のストゥーパ(仏塔)。

borobudur_5

 

borobudur_6

 

格子状のブロックの中には仏像が安置されていますが、。

仏像が入っていないストゥーパもまれにあります。

borobudur_7

 

逆に仏像はあるけど、ストゥーパが完全でないものも。

borobudur_8

 

borobudur_9

 

中央にそびえるメインのストゥーパ。

borobudur_10

 

高圧洗浄機でお掃除中でした。

borobudur_11

 

下層部の方形壇には仏教説話の彫刻・レリーフ。

borobudur_12

 

ガイドがいれば、有名なレリーフはどんな物語なのか

説明してくれて、もっと興味を持って見れるんですけどね。

 

該当するブロックが見つかっていないので、仮で積んでいる

部分もところどころあります。

borobudur_13

 

二人の女性からマッサージを受けてハーレム状態?

borobudur_14

 

レリーフエリアはあまり人気がなくて、見学している

観光客も少なかったです。皆さん、ストゥーパがある

上層部の円形壇で画像撮影に忙しそうです。

borobudur_15

 

borobudur_16

 

頭部のない仏像が並んでいます。

borobudur_17

 

頭部のない仏像と言うと、タイのアユタヤ遺跡を思い出します。

アユタヤ遺跡の場合は、ビルマ軍に破壊されたものですが、

ボロブドゥールは単に埋まって壊れただけ?

 

天女アプサラかな?

borobudur_18

 

レリーフには動物も結構登場します。

borobudur_19

 

borobudur_20

 

borobudur_21

 

borobudur_22

 

こちらは西洋人?

borobudur_23

 

カーラ(鬼)の排水口。

borobudur_24

 

borobudur_25

 

こちらはマカラ(摩伽羅魚)の排水口。

borobudur_26

 

borobudur_27

 

borobudur_28

 

borobudur_29

 

入口・階段脇の欄干?はマカラの装飾。

borobudur_30

 

タイ・ラオスの仏教寺院ならここはナーガ(パヤーナーク)

単体かマカラが吐き出したナーガのパターンが多いですね。

 

このボロブドゥール寺院では、ナーガの装飾はどこにも

なかったと思います。

 

マカラの口の中に獅子。

borobudur_31

 

欄干の上の部分のこれはカーラ(鬼)かな?

borobudur_32

 

出口に向かう途中、ボロブドゥール博物館があります。

ほとんどの人はスルーし、見学する人はごくわずか。

borobudur_museum_1

 

敷地内には、当て嵌め先が見つかっていない?ブロックが

大量に置いてあります。

borobudur_museum_2

 

修復・保護の様子の写真が展示されています。

borobudur_museum_3

 

borobudur_museum_4

 

borobudur_museum_5

 

borobudur_museum_6

 

全てではないですが、レリーフの簡単な説明も。

borobudur_museum_7

 

ざっと見学して、所要時間は1時間半~1時間45分でした。

 

また土日を避けて月曜日に来たので、それほど混雑はして

いなかったです。インドネシア人と西洋人の観光客が

多かったかな。

 

次はボロブドゥール寺院近くのパオン寺院とムンドゥッ寺院に

向かいます。

 

ボロブドゥール遺跡周辺の地図とホテル

ジョグジャカルタのホテル

 

Related Post

カテゴリー: インドネシア タグ: , , , , パーマリンク

世界遺産 ボロブドゥール遺跡 ジョグジャカルタ観光 への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 世界遺産 パオン寺院とムンドゥッ寺院 ジョグジャカルタ観光 | 泊まりたいアジア

  2. ピンバック: マカラとトゥアモーム 仏教寺院にいる不思議な生物 チェンマイ | 泊まりたいアジア

コメントは停止中です。