大龍鳳茶楼で点心・飲茶の朝食 マカオ

 

朝食は十月初五日街にある大龍鳳粤菜茶樓の点心・飲茶に

しようと思います。

 

9:30発のフライトに乗るので、7時にはホテルを出発したいところ。

お店の開店時間が6時なのでギリギリですね。

 

開店の6時に合わせてやって来たのですが・・・

tai_long_fong_restaurant_1

 

まさに今お店を開けたばかりで、これから準備しますって感じ。

 

地元客もボチボチ入ってきますが、みなさんゆったり談笑して

いて、私みたいに焦っている人はいません。

tai_long_fong_restaurant_2

 

いつになれば準備が出来るのか聞いてみるのですが、

向こうは英語が出来ないし、こっちは広東語が出来ないし・・・

 

しばらく放置状態が続きます。

 

地元客のお客さんは、顔見知りの人らと大声で話している人、

一匹狼派で静かに新聞を読んでいる人、人間観察をしていると

面白いです。

 

6時15分くらいになって、おばあさん店員がお茶を準備、注文を

受けてくれます。洗杯もやってくれました。

tai_long_fong_restaurant_3

 

こちらが急いでいるのは、何となく分かってくれているみたい。

 

このおばあさん、愛想は全くないのですが、こちらが慣れない

外国人と思って、色々と気を配ってくれているのが分かります。

なんか心温まる対応。

 

注文はメニュー兼オーダーシートに数を書き入れる方式。

tai_long_fong_restaurant_4

 

tai_long_fong_restaurant_5

 

写真と日本語付のメニューもあります。

tai_long_fong_restaurant_6

 

tai_long_fong_restaurant_7

 

tai_long_fong_restaurant_8

 

で、注文した点心が出て来たのは6時35分~

 

急がないと。

 

桂林馬蹄糕、MOP17。

tai_long_fong_restaurant_9

 

日本語メニューには「ヒシもち」と書いてありましたが、

実際は「シログワイ」のデンプンで作ります。

 

餅自体はプルプルで甘く、中にシャリシャリの食感の

シログワイの実?を小さく切ったものが入っています。

 

龍鳳鮮蝦餃、いわゆるエビ蒸し餃子(ハーガオ)、MOP24。

tai_long_fong_restaurant_10

 

こちらは潮州蒸粉果、MOP18。

tai_long_fong_restaurant_11

 

中の具がべちゃべちゃな感じ。水分が多いのかなあ。

 

おばさんの心遣いはうれしかったので、非常に言い難いのですが、

正直、味は今一つでした。庶民的と言うか、クオリティは高く

ないです。

 

龍鳳鮮蝦餃も潮州蒸粉果も、皮が厚くてもっさりした印象でした。

 

計算根拠はよく分かりませんが、お茶代も含め、お会計は

合計72パタカ。

 

大龍鳳茶樓の場所は新馬路をポンテ16の方へ歩いて行き、

ポンテ16の手前で右折して十月初五日街に入って、

100メートルほどの右手。

 

ポンテ16周辺の地図とホテル

マカオのホテル

 

Related Post

カテゴリー: マカオ タグ: , パーマリンク