バリ島 レートの良い両替所

 

空腹も満たされ、次は両替です。

 

一応、バリに来る前に予習してきまして、レートが良い

主な両替屋としては下記のようなところがあると分かりました。

 

マスピン(BMC、BALI MASPINTJINRA AMC)

セントラル クタ(CENTRAL KUTA)

デルガハユ(DIRGAHAYU)

 

ホテルの徒歩5分圏内にもたくさん支店があるようで、いったい

どこのレートが良いのか、両替所巡りをしてみます。

 

ちなみに2時間ほど前に見た、デンパサール・ングラライ空港の

到着階に入っていたBNI銀行(バンク・ネガラ・インドネシア)と

マンディリ銀行はどちらも1円→115ルピアでした。

 

まずは昼食を食べたムラスティ バビグリンから、ムラスティ通りを

更にレギャンビーチ方向を歩いて行きますと、コダックの店内に

あるセントラルクタ。レギャンビーチホテルのエントランスの前です。

central_kuta_legian_1

 

円=119.50ルピア

 

メラスティ通りを戻って、サハデワ通り(Jalan Sahadewa)を

入って数十メートルの左手にあるデルガハユ。

dirgahayu_legian_1

 

円=119.25ルピア

 

レギャン通りに戻って、クタ(南)の方へ歩いて行きます。

 

パティムラ通りとの交差点のマスピン(BMC)。

bali_maspintjinra_amc_legian_3

 

円=120.00ルピア、今のところここが最高。

 

そのマスピンの斜め前、アルファマートに入っているセントラルクタ。

central_kuta_legian_2

 

central_kuta_legian_3

 

円=120.05ルピア、最高値更新。

さっきのセントラルクタは119.50でしたが、同じセントラルクタでも

店舗によってレートが違うのか・・・

 

更に南に歩いて行き、ASIA TOPIXというバー&レストランの前に

あるセントラル・クタのブース。

central_kuta_legian_4

 

円=119.50ルピア、最初に見たコダック内のセントラルクタと同じ。

 

最後に泊まっていたメルキュールバリレギャンの前にあった

マスピン(BMC)。

bali_maspintjinra_amc_legian_1

 

bali_maspintjinra_amc_legian_2

 

円=120.00ルピア、さっき見たマスピンと同じ。

 

最高値ではないですが、ここで両替しました(最初からここで

するつもりだったのですが)。

 

その辺のお土産物店などでは、121.99~124.99ルピア程度の

レートは提示されていましたが、まあインチキですからね。

何度かバリには来ているのでそのくらいは知っています。

 

まず表向き良いレートを提示していても、コミッションと言って

そこから差し引くパターン。これはまだマシな方。

 

もう一つが、10万ルピア札を使わず、2万ルピア札といった

小額紙幣で枚数を増やし、枚数をごまかす、抜き取るパターン。

 

昔、バリに来た時、疑いを持ちながら、こうした土産物屋で

両替したんです。

 

大量の紙幣を私も確認の為に数えます。10枚毎に束にしていたら、

店員が揃えてあげる感じで触ろうとするのです。私は最初から

疑っていますから、「触るな!」と言って自分の手元に寄せます。

 

インチキ出来ないことが分かった為、明らかにキョドり始め

結局「この両替は出来ない」と言い出しましたよ。ああやって

揃えてあげるふりしている時に、10数枚くらい抜き取るんですよ。

 

今回、私が両替したマスピン(BMC)は勿論、10万・5万ルピア札

だけで渡してくれました。

 

個人的には、このマスピン(BMC)が一番信頼できる両替商と

思っています。

 

セントラルクタは、後日紹介しますが、タンジュンブノアで

疑わしいことをしたので、店舗(というか店員)によっては

インチキする可能性を感じました。

 

セントラルクタはコンビニ内などに小さなブースで出店している

ケースが多く、大半がスタッフは一人だけ。なので不正が起こる

可能性が否定できない。

 

マスピン(BMC)はたいてい独立店舗で、スタッフも数人いて、

客に対応する窓口業務と実際に現金を数えているバックヤードが

分かれているので、会社・店舗ぐるみでなければ不正は

起こりにくいシステムだと思いました。

 

まあどこの国、どこの両替屋であろうと、その場で金額を確認

するのが鉄則です。

 

レギャン通り周辺の地図とホテル

バリ島のホテル

 

カテゴリー: インドネシア タグ: , パーマリンク

バリ島 レートの良い両替所 への2件のフィードバック

  1. ピンバック: バリ・ブノアの両替屋でインチキ未遂 | 泊まりたいアジア

  2. ピンバック: バリ島 サヌール南部の両替所 | 泊まりたいアジア

コメントは停止中です。