マレーシア航空MH89 成田・クアラルンプール線 旅行記・口コミ・評判

 

今日から4月の旅行記に入ります。

4月はクアラルンプール経由でバリ島に行きました。

 

まずはマレーシア航空MH89便でクアラルンプールへ向かいます。

 

成田空港第2ターミナルのチェックインカウンターへ行きますと、

結構並んでいるなあと思っていたら・・・

 

カウンターの電光掲示板に、クアラルンプールからの到着便が

大幅に遅延している為、このMH89便の出発は10:30→13:30へ変更

なんて表示されているではありませんか!

 

なに、いきなり3時間遅れかよ!

 

30分近く並んでようやく順番が回ってきまして、「3時間遅れで

困った」というのをアピール、11:00発のJL723に振り替えて

くれないかと期待しましたが、そんな甘い話はありませんでした。

 

この便はJALとのコードシェア便ですが、そもそも私はJALで

購入しているわけでもないですしね。

 

3時間遅延のお詫びとして1,300円分のミールクーポン。

 

長い待ち時間を過ごすことになったのですが、本館とサテライトを

結ぶ長い廊下の途中に結構いい感じのソファ・イスがありますね。

 

やっとKLからの便が到着しました。

mh89_apr2016_1

 

約2年前にこのMH89便に乗ったときは、かなり古い感じの

ボーイング777-200ERだったのですが、現在の使用機材は

エアバスA330-300になっています。

 

エコノミークラスの座席配置は2-4-2。

mh89_apr2016_2

 

う~ん、エアバスA330-300なら新しい機材だと思っていたの

ですが、そんな感じもなく。後で調べたら、機齢約5年でした。

mh89_apr2016_3

 

私は結構後方の39C席、通路側です。

mh89_apr2016_4

 

機内エンタメ用のモニター、リモコンが前に設置してあるのは

いいですね。タッチパネル式なので、リモコンはほぼ使いませんが。

USBポートも付いています。

mh89_apr2016_5

 

エンタメのプログラムは英語かマレー語の選択、洋画以外で

アジア映画のプログラムを見ても日本映画はなく、韓国とインドの

映画が多かったかな。

 

要は日本語で見られるプログラムはないってこと

→一部の洋画は日本語音声があります。

 

シートピッチは32インチ(約81cm)らしい。あまり広くは

ないですね。

mh89_apr2016_6

 

足下を撮影していたら、こんなのが目に入りました。

mh89_apr2016_7

 

斜め前のマレーシア人と思われるおじさんのスニーカー。

なんか地下足袋みたいになってますよ。実際に指が離れているのか

デザインだけなのか。

 

どちらにしても、すごいセンスだわ。

どこに売っているのか教えて欲しい。

 

2年前にこの便に乗った時はガラガラだったので(北京行きの

MH370便が行方不明になった直後)、今回もどうせ隣は空席で

楽勝と勝手に思っていたのですが、ほぼ満席。当てが外れました。

mh89_apr2016_8

 

最近、マレーシア航空は安売りしているからね。

私もそれにつられた一人だけど・・・

 

隣の窓側の席はヒジャブを被ったマレー系の若い女性。

 

結局、定刻より約3時間半遅れで出発しました。

 

水平飛行になってまずはドリンクサービス。

mh89_apr2016_9

 

続いて機内食。

 

確か私のところに回ってきた時には、既に選択肢はなかったと

思います。

mh89_apr2016_10

 

ビーフにこってりしたベシャメルソース?の黒コショウ入り。

mh89_apr2016_11

 

牛肉がレトルトの牛丼に入っているようなパッサパサの肉で

かなりクオリティは低かったです。

 

機内食も食べ終わり、映画でもということで「猿の惑星: 新世紀」を

見ました。

 

隣の女性がトイレに2回くらい行ったところで、席を代わって

くれないかと。

 

少し話をしたら、マレーシア人ではなく、インドネシア人でした。

クアラルンプールでジャカルタ行きに乗り換えるらしい。

 

到着の2時間前に軽食のサービス。

ポテトサラダのサンドウィッチか鮭のおにぎりの選択。

mh89_apr2016_12

 

こちらもパンがあまり・・・

 

日本人キャビンアテンダントが2名乗務しているとの機内

アナウンスあり。全体では半分くらいが男性フライトアテンダント

でした。

 

クアラルンプール国際空港(KLIA)には本来の到着予定時間から

3時間15分遅れで到着。

 

マレーシア航空は経営的に厳しいので、キャビンクルーも

機内食もコスト削減で余裕がないんでしょうかね。そんな印象を

受けました。

 

個人的には、以前だと料金が同じでもANA/JALより優先的に

乗りたい航空会社でしたが、今は単に安いから利用する航空会社に

落ちぶれたという感じです。

 

その他のマレーシア航空の搭乗記を見る

空港送迎サービス

クアラルンプール空港(KLIA)周辺の地図とホテル

クアラルンプールのホテル

 

Related Post

カテゴリー: マレーシア タグ: , , パーマリンク

マレーシア航空MH89 成田・クアラルンプール線 旅行記・口コミ・評判 への2件のフィードバック

  1. ピンバック: マレーシア航空MH88 クアラルンプール・成田線 旅行記・口コミ・評判 | 泊まりたいアジア

  2. ピンバック: マレーシア航空MH71 東京成田・KL線 足下の広いバルクヘッド席 旅行記・口コミ・評判 | 泊まりたいアジア

コメントは停止中です。